2013年7月31日水曜日

ダンス朝練動画その5@ドブ川ほとり

  本日は正しい「ランニング・マン」の練習をしました。正しいフォームだと、よりダウン・アップの表現が増し、体にも自然とねじれが生まれました。


 しかし、本日は人通りの多さが気になり、今一つ集中できず。朝練前に煩悩を断ち切れるように気持ちを持っていくか、通行の邪魔になるといけないのでドブ川にさよならするか悩み所です。

 お口直しにCMをどうぞ。



 gaku5176@gmail.com  でお待ちしております。


2013年7月30日火曜日

Spotlight Collectors CM動画

 ついにCM動画が完成しました。



 2人だけのシーンは格好いいんですが、4分割のヘボダンス動画できれいにオチています。お前は当日いつドラム叩くねんと。
 BGMは拙作「Gratitude」。橋本学trio解散ライブで、最後の最後に演奏した曲です。意外にCM向きの曲なんだな。

 動画制作はNanamiさん。実は橋本学OfficialWebsiteを作ってくれた人で、今回のライブでは監督・撮影・フライヤー制作ほか何役もやってもらっています。
 既に多くの人が関わっております。皆で知恵を出し合い、必ず楽しめるものを作ります。どうぞご期待下さい。

                     Spotlight Collectors
            feat.Wataru,Natsu,Manabu

           8月18日 日曜日 14:00〜15:30
           料金:2000円 小学生未満無料

               会場:STUDIO443
       日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅徒歩5分
            (その他行き方あり、詳細はリンク先をご覧になって下さい)

*メールでご予約のお願い

 席数に限りがあるため、予約なしで当日ご来場のお客様には立ち見、最悪入場制限もやむを得なくなる可能性があります。なるべく早い段階でメールでのご予約をお願い致します。

 ご予約はこちら    gaku5176@gmail.com   まで、お名前・何名様かをお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

 
 

2013年7月29日月曜日

Spotlight Collectors メールでご予約のご案内

日々、恥をしのんで動画を公開しておりますこちら           
  
                                                 Spotlight Collectors
                  feat.Wataru,Natsu,Manabu

                  8月18日 日曜日 14:00〜15:30
                  料金:2000円 小学生未満無料

                      会場:STUDIO443
               日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅徒歩5分
            (その他行き方あり、詳細はリンク先をご覧になって下さい。)

  ですが、お越し下さる皆様にはくれぐれも、なるべく早い段階でメールで予約をお願いしたく思っております

  と言いますのは、まず席数に限りがあるため、予約なしのお客様には立ち見、最悪入場制限もやむを得なくなる可能性があります。事前にメールでご予約頂ければ、こちらで現在の予約状況も報告でき、満席になった時点でその報告も可能になります。完全に手作りステージなので客席もどうにでも出来て、お越し頂ける人数を早いうちに把握できていた方がこちらとしてもより快適な観覧環境を作れます。

  また、ご予約頂いた順に優先的に座席をご案内するプランも考えており、そちらは後日発表致します。

ご予約はこちら    gaku5176@gmail.com   まで、お名前・何名様かをお知らせ下さい。よろしくお願い致します。

2013年7月28日日曜日

ダンス朝練動画 その4@ドブ川ほとり

 自宅近くで良い練習場所を見つけました。ドブ川に向かって踊っています。

 最近のテーマは、リズムを曲線で感じながら踊る事。ドラムでは普通に出来ていても、ダンスとなると話が違います。大きく体重移動する事を前提にしながら全身でリズムとメロディを表現するのは本当に大変です。ダンサーなら当たり前に身につけている基礎体力、筋肉、技術が無い状態ですので。
 ちょっとずつでもましになっていればいいですが。


 あと、新たな宿題「ランニング・マン」。ただし「手が逆だべ」と添削が入る前ですので、正解は次回までお待ち下さい。

2013年7月27日土曜日

金峰山(2599m)

 突然ですが、今月頭に登った分の山行記録です。ついに2500m超えました。


 なぜか文章のコピーができないので、橋本学ヤマレコページでご覧下さい。

 こちらにはせめて写真だけでも。







2013年7月25日木曜日

Spotlight Collectors 第2回合同練習

  先程、Spotlight Collectorsの2回目の合同練習を終えてきました。

  本日は、ドラムセットのみで演奏するパートを合わせました。
  一応ストーリーを考えドラムで丸一曲分作っていたので、ひとしきり音を聴いてもらい、ダンスの振りのアイディアを出し合うやり方を試みました。

  作曲した時点で割とはっきりしたイメージがあり、Wataru、Natsuにも一つずつのパートごとに言葉でイメージを伝えていましたが、そこは若者2人、イメージをどんどん膨らませていき、最終的にストーリーの筋書きを変えてしまうほどの振りが完成しました。
  音楽とダンスが同じストーリーを共有でき、さらにはお互いにどんどん膨らませられる。これぞ、生演奏生ダンスの醍醐味です。

  さて、下の写真はどういう場面なのでしょうか?それは来てのお楽しみです。

  追記:わたくしには新たに、「ランニングマン」というダンスの技を習得するという宿題が出ました。

2013年7月24日水曜日

ダンス朝練動画 その3

 ツアーも終わり、自宅へ戻ってもダンス練習は続きます。

 再びWataru先生の修正が入り、骨盤の角度と胸の使い方が変わりました。1ヶ所だけ動きを変えるのは初心者には至難の業、意識しすぎてかえって動けなくなってしまいました。
 それでも2日がかりで今までの動きに少し組み込めました。



練習動画その1を改めて見てみると、実にヤバいです。これは公開してはいけないレベルのものなんじゃないかと、いつ見ても吹き出してしまいます。



 1週間そこらでだいぶマシになったかと思われます。

 さて本日はツアー帰りの宮地バンドとWataru先生が共演します。

         宮地スグル" The Grooves Around the Globe"発売記念live
                 7月24日 水曜日 赤坂Bフラット
                   pm7:30〜 charge 3000円
                   宮地スグル(ts,ss,per,vo)
                   柳隼一(p)
                   岸徹至(b,per,vo)
                   橋本学(ds,per,beatbox,vo)
               guest 佐々木誠(vo,per)
                   Wataru(dance)
 この日のライブでWataru君に興味をお持ちの方は、是非Spotlight Collectorsにも足をお運び下さい!

2013年7月21日日曜日

Vegan Cafe@広島

  昨日広島の産直で土産を買ったら、ちょうどお昼時になりました。

  そろそろ玄米補給をしたくなり、「広島 玄米 ランチ」でGoogle検索。ヒットしたのが「Vegan Cafe」。広島市街はかなり広いにも関わらず、なんと現在地から徒歩圏内です。開店と同時に入店。名前の通り、動物性食材・魚介類を一切使用しない完全ヴィーガン料理のみのレストランだそうです。


  見るからに菜食であろうスマートな店員のお兄さんに案内して頂き着席。東京で何店舗か行きましたが、これ系のお店はやはり絶大な安心感を覚えます。
  カレーが二種類あったので「おさんぼまさらのベジカレーセット」1000円を注文。他店とのコラボメニューのようです。
  店内の書物を読みながら待ちます。その書物が自然食本で、時間を忘れてレシピ等を読みふけるうちに到着。


  カレーは、これぞ野菜カレー、奥行きがあるのに後味がすっきりしています。ちょっと辛め。付け合わせのパクチーがかなりインパクトがあります。食べ進めると、ルーの下からズッキーニとオクラが発掘され、嬉しくなります。
  スープがついて来ましたが、これもすごく美味い。大根はじめ根菜の風味豊か、具材は豆腐と数種のきのこです。いやあ濃厚!
  普通の飲食店よりは量は少なめかもしれませんが、味わって食べれば満腹になります。

  食後のコーヒーを飲みながら、お店のブログを読んでいると、なんと今日明日でスタッフさん達で富士山に登山されるため休業との事。登山というイベントにテンションが上がりながらも、くれぐれもお気をつけて、と声を掛けてきました。
  ヨガ教室と併設してあり、生徒さんがひっきりなしにテイクアウトメニューをオーダーしていっていました。また、12時を過ぎると、ランチのお客さんでかなり賑わってきました。自分は演奏前に食べるために玄米おにぎり250円をテイクアウト。

  気のせいかもしれませんが、ベジメニューで腹が満たされた後というのは、体に直にパワーが行き渡る感覚があります。うちから遠い所でとても良い出会いができました。

2013年7月20日土曜日

ダンス朝練動画 その2@広島

  ツアー中ですがダンス朝練継続しております。程良く涼しいのに朝から大汗かく毎日です。


  ちょっとはマシになったかな?相変わらず壊れた操り人形のような奇っ怪な動き。もっと自分で操れるようになりたいものです。
  昨日一つ発見したのは、ドラムを演奏する時に、自然と足回りの動きが「アップ」になっていた事。ジャズのスウィング・ビートの裏拍足踏みハイハットシンバルの踏み方が変わり、ビートの推進力が増しました。まさかこんな所に効果が出るとは思ってもみませんでした。
  今までは、ライブに於いて「すきあらばビートボックス」でしたが、「すきあらばダンス」ができるくらいまでマスターしたいと思います。

2013年7月19日金曜日

ライブハウスの外へ

 最近、ライブハウスではない会場で演奏する機会が増えてきています。
 以前から、ピアニスト・クニ三上さんのツアーでは全国の酒蔵や学校で演奏する機会が多く、他には安ヵ川大樹トリオのツアーで大阪浄願寺、最近では宮地スグル・バンドのツアーで三重県いなべ市の森の中の保養所「アジール」で演奏しました。

 ライブハウスではないこのような場所で演奏する事には様々な可能性があります。
 まず、普段からライブを行っていない所なので、会場のプロデュースをミュージシャンが自分達でやらねばなりません。言い換えれば、時間設定や料金設定、会場の形態などを自分達の好きな形で行う事が出来ます。休日なら昼間・夕方のライブにしてもいいし、お子様は無料にしても良し。スペースがあれば、ステージを囲んで客席を円形に出来たりもします。
 さらに、禁煙にしたり終演時間を早めたりする事によって、ライブを「音楽が好きな大人のためだけの音楽」から「老若男女、子供達まで楽しめるもの」にする事が可能だと思います。ライブハウスだって「ジャズ・ライブハウス」を名乗ってしまうと、どうしてもジャズファン以外は来にくくなります(それでもジャズを愛し、ジャズをジャズとして広めようと日々努力されているお店なら、自分も喜んで出演させていただきます。)

 ただし、ライブハウス以外での演奏をいくらか経験してからライブハウスに戻ってくると、ライブハウスがいかに我々ミュージシャンにとって恵まれた環境かがよくわかります。
 まず音響設備が充実していて、お店によっては優秀なエンジニアさんもいます。お客さんを呼べば何もしなくても受付をしてもらえ、飲み物も料理も出してくれて、お客さんが音楽にまっすぐ向き合える雰囲気と客席とステージが既に作ってあります。ミュージシャンは演奏すればいいだけなので、とても楽チンです。

 しかし、ミュージシャンにとって最も楽で心地よい空間なので、どうしてもミュージシャンがライブを企画する時は皆ライブハウスに集まりがちで、結果集客の厳しさにつながっているのが残念ながら現状です。企画・プロデュース・会場整備の努力を怠り、自分の演奏会場を既存のライブハウスに頼りっきりで守りに入ったまま、集客の伸び悩みにただ苦しむくらいなら、ライブハウスの他にも演奏会場の選択肢を増やした方が、ミュージシャンにとっては世界が広がるのではないかと、最近よく思います。こういう事はライブハウスの外の空間に一度出てみる事で実感させられます。

 こうして他の会場でプロデュース力と新規のお客さんを得て、ライブハウスに帰ってくるのはいかがでしょうが?ミュージシャン・ライブハウス双方にメリットがあると思います。

 そんなわけで、Spotlight Collectorsは、ライブハウス以外で初めて行うセルフ・プロデュース企画です。STUDIO443は、普段はダンス・バレエの練習スタジオです。

                     Spotlight Collectors
                  feat.Wataru,Natsu,Manabu

                  8月18日 日曜日 14:00〜15:30
                  料金:2000円 小学生未満無料

                      会場:STUDIO443
               日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅徒歩5分
            (その他行き方あり、詳細はリンク先をご覧になって下さい)

 席数に限りがあるため、観覧ご希望の方は予約をお願いします。予約はこちらのアドレス

              gaku5176☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

まで、お名前、及び何名様かをお知らせ下さい。

2013年7月18日木曜日

宮地スグル&Wataru コラボレーション

 本日も朝からダンス練習して参りました。ステップが大分体に染み込んだ感がありますが、いかんせんセルフチェックなので、慢心しないよう気をつけねばなりません。先日の動画はかなりヤバいことになっていましたので(笑)。
 
 ところで、Spotlight Collectors 関連ニュースがあります。
 私橋本がかれこれ10年以上お世話になっており、現在西日本ツアー同行中の宮地スグルさんの赤坂Bフラットでのライブに、Wataru君がダンサーとして参加する事が決まりました。
 
 実はこのコラボレーションには伏線がありまして、宮地スグル新作CD「The Grooves Around the Globe」製作時に同時に作ったPVにWataru君が出演しております。
   

 
 曲は、もはやジャズ・スタンダードと言える「Recorder me」。普段はボサノバみたいなリズムで演奏しますが、僭越ながら私のアレンジでドラムンベースになりました。長年バンドに参加している強み(?)から、サイドメンにも関わらずやりたい放題です。録音ではアレンジ・ドラム・パーカッション・ビートボックス、PV撮影では運転手とカメラ・アシスタントを担当、個人的にも思い入れの強い作品です。撮影時の詳細は宮地さんのブログで。
 当日は主にこの曲でコラボレーションし、すきあらば他の曲でも参加できないものかと個人的には思っております。
 
           宮地スグル" The Grooves Around the Globe"発売記念live
 
                 7月24日 水曜日 赤坂Bフラット
                   pm7:30〜 charge 3000円
 
                   宮地スグル(ts,ss,per,vo)
                   柳隼一(p)
                   岸徹至(b,per,vo)
                   橋本学(ds,per,beatbox,vo)
               guest 佐々木誠(vo,per)
                   Wataru(dance)
 
 この日のライブでWataru君に興味をお持ちの方は、是非Spotlight Collectorsにも足をお運び下さい!

2013年7月15日月曜日

ダンス朝練動画 その1@名古屋


 宮地スグル・レコ発西日本ツアー中ですが、日課としてこれに向けて毎朝ダンスの練習をする事にしています。

 本日は名古屋の名も無い公園にて練習。まずはウォームアップとしてトレーニングも兼ねて普通のスクワット30回、開脚気味のスクワット30回。体が温まったら「アップ」のステップを思い出すため、ミディアムテンポの曲で基礎練習を繰り返します。
調子が出てきたら、振りとして付けてもらった移動とターンを繰り返し練習します。本日は動画を撮ってみました。

 ダンス歴5日くらいなのでこの程度です。やる気に満ち溢れていた割には、動画で客観的に見ると覇気の無さに驚きです。もちろんまだ上半身にまで意識は回りません。まるでリズム感が無く見え、本当にドラマーとして仕事をしているのか疑わしくなってまいりました。
 逆に言えば、自分がもっと踊れるようになる事で、ドラマーとしてお客さんをもっと踊らせられるようになるのではないかという期待もあります。自分が踊ってみる事で、お客さんが踊る姿がよりリアルにイメージできるからです。

 この日は暑さに加え、無数の蚊と野良猫の冷ややかな視線との戦いでした。自分の変なアクションで猫にマジ引きされるのは自宅で十分に慣れていますが。あの子達はなぜあんなにも、自分のようなバカな大人への視線が冷たいのでしょうか?笑ってくれれば良いのですがそうはいきません。

 ともあれ、ダンスの朝練で一日を始めると、体が温まり酸素が全身に行き渡るために、暑さの中でも精神的にとても清々しく過ごせます。

2013年7月14日日曜日

振り入れ その1

 Spotlight Collectors の中で披露する、橋本ダンスパート第一弾をWataru君に振り付け、指導してもらいました。ほんの10秒分くらいですが。

 まず、基本グルーヴは「アップ」の動き。ステップを踏むと同時に膝を使って伸び上がります。バスドラムを踏む時にビートに合わせて腰を沈める癖があるので、それを逆転させる事に小一時間。
 Wataru君曰く、とにかくこれをマスターする事が重要だと。マスターすれば何やってもいいのがダンスの世界で、そうなれれば橋本君もダンサーだよと。おお、勇気が湧くぜ!
 ビートの感じ方、音楽とのシンクロのさせ方等、ダンスは本当に奥が深いと思いました。また、ダンサーは自分のような音楽野郎の音楽の感じ方とは別の感じ方をしている事もわかりました。音楽野郎はともすると音楽自体を2次元、平面的に捉えてしまいがちですが、ダンサーは動きが立体的である事が前提なため、音楽も初めから立体で捉えないと、自分の踊る姿が像を結ばないのだと思います。特にリズムは、まず地面と空とをこんなに大きく行き来しながら前に進むものなのだなと。自分はドラマーでありながらそんな事をここまではっきりとイメージした事はありませんでした。

 
 基本のステップの他に、一応手の振りももらいました。ドラム演奏の時を思い返して、自分は手足の全部の組み合わせをセットで覚えるのが一番速いし効率が良いからです。まあ当然できるわけでもなくぐちゃぐちゃになりました(笑)。あと、自分が普段歩く時に体をほとんどひねっていない事もわかりました。
 Wataru先生の模範演技の動画を練習用に撮らせてもらいましたが、曲のテンポが速いのと、全身の各パーツが全てコントロールされているのとで、ハードルの高さを実感してくじけそうになるための動画になってしまいました。自分はこんなに体がコントロールできないのによくドラムが叩けているもんだと思います。

 現在ツアー中で空いた時間に練習をしています。朝一で人気のない場所で体を動かすと、すごく快適に一日をスタートできます。明日あたり個人練習動画を撮ってみようかと思います。

2013年7月12日金曜日

橋本学=田中信正duoを終えて

 7月9日、橋本学=田中信正duo「○○狂時代」無事終了致しました。満足に宣伝もしなかった中、ご来場下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。

 set list

1.When will the blues leave?
2.Ianbic 9 poetry
3.ライムライト
4.レントより速く
5.drum solo
6.Dream stepper
7.無題
8.Witch W→E
9.All blues
10.天山の春

 sqarepusher氏の曲、自分のオリジナルを持って行きましたが、信正さんはこちらの予想をはるかに上回るプレイをして下さいました。いずれの曲もものすごく重厚に繊細に、しかし恐ろしい程の緊張感を伴ったものとなりました。
 自分はというと、途中少々息切れのような状態になり、なかなかアイディアを出したり展開させる事に苦しむ場面もあり、まだまだ実力が足りない事を後に反省しました。最近は滅多になかったのですが、凄いインプロヴァイザーを前にすると、時折こういう状況に陥ります。何を今更ですが、改めて田中信正恐るべしと実感致しました。温度が上がり始めてから沸点に達するまでこんなにスピードが速い人は他に知りません。 


 また年内にduoもしくはベーシストを迎えてtrioをやりましょうという話も出ました。お客様から「是非再演を」という声もいただきました。信正さんにはまた是非お手合せお願いしたいと思っております。

 さて、次回は再三告知しているこちら。めでたくチラシも出来上がりました。記載のURLはこちらの記事です。






                      Spotlight Collectors
                  feat.Wataru,Natsu,Manabu

                  8月18日 日曜日 14:00〜15:30
                  料金:2000円 小学生未満無料

                      会場:STUDIO443
               日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅徒歩5分
            (その他行き方あり、詳細はリンク先をご覧になって下さい)

 席数に限りがあるため、観覧ご希望の方は予約をお願いします。予約はこちらのアドレス

              gaku5176☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)



 まで、お名前、及び何名様かをお知らせ下さい。

 

2013年7月3日水曜日

作曲の日々

 Spotlight Collectorsに向けて作曲の日々を送っています。
 どうやって曲を作り、本番で音源にして流すかを少し公開します。

 まず、ノートにスケッチをします。
ご覧の通り、まだメロディーもコードもありません。しかしここで、おおよその雰囲気と構成、全体の流れ、曲の長さを決めます。今回はWataru、Natsuの舞い踊る姿を思い浮かべながら雰囲気、構成を考えました。譜面にある音符は高低差とリズムのイメージで、まだデタラメです。

 次に、雰囲気にあったメロディーをギターを弾きながら搾り出します。ここが一番きつい場面。ギターがないと不思議とメロディーが決定できなくて、作曲のためにツアーにギターを持っていく事もあります。

 メロディーとほぼ同時にベース(ルート)の音を決め、そうすると自然にコードが決まります。ここまで出来ればあとは音源をプログラミングするだけ。ドラムについては何も決めずにその場で打ち込んでしまいます。バンドで生演奏する場合でも、ドラムがどう叩くかは合奏するまで考えた事がありません。

 さて、プログラミングにどんな機材を使うかというと、iPhoneの「GarageBand」アプリです。Macに入っているあれの簡易版。そう、音源制作・再生をiPhone1台でまかないます。これがなかなか優秀かつ便利。おまけに常に携帯しているのでツアー先でも電車移動の最中でも制作可能です。ノートパソコン買えよという忠告は聞かなかったことにします。

 GarageBandの一番便利な点はリアルタイム入力ができるという事。メトロノームを鳴らしながら1音1音タップすればよく、リズムも勝手に補正してくれます。自分はもともと用意されているループ・パターンは全く使わないので、1音ずつクリック入力するよりもリアルタイム入力の方が時間は半分で済みます。ドラムなんかもトラック流しながらホイホイ打ち込んだ方が自然で良い雰囲気が出ます。

 画面は以下のようなもの。


ベースはブリブリと弦を押さえます


鍵盤は優雅に弾きます


ドラムはホイホイ叩きます

で、各楽器を入力してまとまった画面がこちらです。


 今回は7分に渡る大曲を作りましたが、この機材のお陰でツアー移動中のフェリー内で作成できました。なにしろ青森〜北海道が4時間、北海道〜仙台が15時間もありましたので。

 で、この音源を元にこれからダンサーの2人に振りをつけてもらい、リハーサルして本番に臨みます。作曲が終われば仕事の半分は終わったようなもの。残り半分、自分が踊るパートの振りを付けてもらい、習得するという重大な仕事が残っております。

 この精魂こめて作った曲達が日の目を見るのはこちら

                      Spotlight Collectors
                  feat.Wataru,Natsu,Manabu

                  8月18日 日曜日 14:00〜15:30
                  料金:2000円 小学生未満無料

                      会場:STUDIO443
               日暮里・舎人ライナー赤土小学校前駅徒歩5分
            (その他行き方あり、詳細はリンク先をご覧になって下さい)

 席数に限りがあるため、観覧ご希望の方は予約をお願いします。予約はこちらのアドレス

              gaku5176☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)



 まで、お名前、及び何名様かをお知らせ下さい。