2015年6月27日土曜日

橋ワタシ「野」終了!

 アフロはいわきのカプセルホテルで無銭宿泊をしようとして強制労働のため、今回は橋本学直筆です。

 橋ワタシsessionもvol.9まで来ました。今回は初の試みである自分以外全員管楽器。音域の知識も全く無いまま強引にアレンジを進め、さらにはとにかくドラムが楽しい曲をセレクトしてしまうという傍若無人な専制君主リーダーセッションを決行しました。ご来場して暖く見守って下さったお客様には大変感謝申し上げます。


 なかなか、圧巻の絵づらでございます。

1.Led Boots
2.Red Barron
3.森田・太田デュオ
4.テグメンタ
5.関島・橋本デュオ
6.Superstition
7.Bamboo Grasses@鎌倉華蔵院
8.からまわり

アンコール・荒地(ドラムソロ)

 第一の感想は、皆さんアンサンブル力が異常に高い。タイミングとアーティキュレーションと音量バランスが最初から整っておりました。打楽器も常にブレスを意識しないとだめですね。
 そして、特に関島さんのテューバ(公式サイトの表記に合わせました)の効果が大きかったですが、全員管楽器というのはこんなにもあったかいサウンドになるのかと。しかしフニャフニャしているわけではなく、確固たるアンサンブルにしっかりと包まれている心地よさがありました。

 ドラムが活躍できる曲ばかり選んだので(笑)叩きまくりましたが、アンサンブルはびくともしない。狙った通り、タフなメンバーの皆さんはしっかりと根を張った「野」でした。レッドブーツとスーパースティションは両曲わけのわからないドラムパターンであるにも関わらず最後までグルーヴが崩れませんでした。
 
 ただ、今日のメンバーは輪をかけて自由な精神を持つ人たち。森田君と朱美ちゃんはデュオに関しては二人にお任せしましたが、まさかパーカッションデュオからスタートするとは!その後はゾクゾクするフリーインプロビゼイションに突入しました。
 お客様に反響があった点の一つが関島さんの使用した青い謎の楽器。管の中で何かが上下してカエルの鳴き声のような音がする?なんとなくワウやディストーションのようなエフェクトがかかった気もおこさせる摩訶不思議なサウンド。高円寺の円盤というレコード屋で「けっこう使える」という張り紙とともに売っていた手作り楽器だそうです。あまりにお客様からその楽器の感想を受けたため「この楽器がこんなに喜んでもらえたのは初めて」と関島さんは言っていました。

謎の楽器使用の瞬間!

 いやー、いつもですが、今回もめっちゃ楽しかった!

 早速ですが次回はついにvol.10、チラシはこちら。




2015年6月20日土曜日

ベジタリアンのための自作ラーメン・完全版レシピ

 この度、長年研究を重ねてきました動物性食品不使用・ヴィーガンラーメンがついに完成しましたので発表します。

 初めにお断りしますと、私橋本学は別にベジタリアンではありません。その証拠にこの一年以内に食べた「動物性食品使用」ラーメンたち。

     蒙古タンメン中本・冷やし味噌特盛!

            元祖長浜屋!

      なんとスイスでもラーメンを!

 ただ、自宅で料理をするに当たりここ3年程、マクロビオティックをベースにした玄米菜食をしています。ついでに申し上げると動物性食品(肉・卵・乳製品・魚など)を家で摂らなくなってからの方が疲れにくくなり、体も軽く良い事ずくめでした。
 そうすると、やはり動物性不使用ラーメンを作ってみたくなるもので、自宅で日々研究を重ねてまいりました。スープは早い段階でそれっぽいものが完成していたんですが、問題は中華麺をどうするか。市販の中華麺には卵が練りこんであります。乾麺うどんでチャレンジしたものの、ただの中華うどんでした。


 しかしここにきて、なんと「パスタを重曹でゆでる事で中華麺になる」という情報を入手したのです。参考にしたのはリンク先のまとめサイト。
 正確に言うと、「重曹で茹でることにより、パスタがかんすい臭くなる。これこそ茹でた中華麺の香りである」という理屈です。これは化学式でも証明されており(2NaHCO3=H2O(水)+CO2(二酸化炭素)+Na2CO3(炭酸ナトリウム))、実際にかんすいが発生するそうです。
 では早速作ってみましょう。レシピの分量は二人前です。

 まずはオリジナルスープから。ネギをごま油でフライパンで炒め、焦がします。筆者の趣味で「かおたん」「喜楽」インスパイヤの日式台湾風です。

 ネギが焦げてきたタイミングでにんにく2かけ・生姜をみじん切りにして投入。写真はにんにくの醤油漬けですが、普通のにんにくで大丈夫です。焦がしネギ・にんにく・生姜でかなりの中華風味が出ます。

 生姜にんにくに火が通ったらお好みの具材を投入します。写真はえのき・ピーマン。えのきの風味が中華スープに相性が良い気がします。

 続いてゆで汁セッティング。以下の食用重曹を使いました。

 参考資料によると重曹の量によって麺の「かんすい臭さ」が変わるそうで、これもお好みです。二人前で大さじ3ぐらいは入れました。パスタを茹でます。

 茹で待ちの間にスープの続き。先程の炒め物を手鍋に移し、作りたいスープの分量だけ水を入れて加熱しつつ、塩・胡椒・醤油・てんさい糖で味を調えます。醤油はスープに色がつく位の方がラーメンぽくなります。
 あと、個人的に市販のラーメン・外食のラーメンには旨み調味料容認派なので、市販の無添加植物性旨み調味料を大さじ4/3ほど足しました。以上、スープは完成。写真はアレですが味は良いです。

 パスタ指定の茹で時間にのっとり麺上げ。天空落とし(古い)でもなんでも好きな方法で湯切りして下さい。なんと、かんすい臭い!ほんとうにこれはパスタなのか!?


 丼にスープを注ぎ、麺を泳がせます。仕上げにも胡椒をトッピングして完成です。今までの自作ラーメンには無いラーメンオーラを感じます。

 濃厚な植物性コク、まごう事なき中華麺の香りと食感!そして絶対に体に良くてもたれない。夜中にどうしてもラーメン、という時には良いんじゃないかな?

 ちなみに最近、乾燥大豆ミンチと豆板醤・味噌・すりごまでベジ坦々麺スープも開発しました。

 北海道風味噌ラーメンの場合は味噌投入後、にんにく・生姜をすりおろしで最後に加えるとそれっぽくなります。もうベジラーメン屋やろうかな。

2016年1月30日・追記

 ベジ料理B級グルメ部門は別ブログとして独立させました。調味料や市販品、もちろんレシピも今後紹介していきます。
              ↓ ↓ ↓








2015年6月12日金曜日

橋ワタシvol.9「野」の話聞いてきてやったぜ


待たせたなレディース&ジェントルメン、オレは今クニ三上トリオのツアーにくっついてトラベルしてて忙しいんだ。だけどしっかりインタビューをゲットしてきたぜ。今日は6月25日、橋ワタシ学session「野」の話を聞いてきてやったぜお前ら!
 関係ないけどいわきにもカプセルホテルあるんだな。いい町だ。これこそファンクだ!



 Dr.M  よう、ツアーはどうだい?

 橋本  楽しいですよ。それよりワゴン車に勝手に乗るのやめてくれませんか?

 Dr.M  いい車だ、昔ファンクバンドで車中泊ツアーをした時代を思い出しちまったよ。

 橋本  ホテルとか取っていませんが寝る時どうしてるんですか?

 Dr.M いい質問だ。カプセルホテルがあればもちろんチェックインだ。なければ今はインターネット・カフェがある。それもなければ、ロードサイドに「ミチノエキ」ってあるだろ?クルーのオヤジさんとフレンドになれば屋根付きのエリアに泊めてくれるんだぜ。これは重要なインフォメーションだぞお前ら。それさえなければキャンピングカーだ。

 橋本 うちのワゴン車で寝てるのかよ!


 Dr.M ネクストプランの話をしてくれ。

 橋本 次回の橋ワタシsessionは「野」。個人的なイメージで、ものすごくたくましい、生々しい、それでいて地に足がついた表現のできるメンバーが集められたという思いをタイトルにしてみました。植物や、そこに暮らす生き物そのもののようなイメージです。


 Dr.M お前以外ホーンプレイヤーだけなんだな。

 橋本 管楽器、吹き物というのは息使いがダイレクトに音に出ます。打楽器同様、空気を振動させた表現がそのまま客席に伝わるので、極めて生々しい演奏ができるのではないかという狙いがあります。

 Dr.M  クルーもツワモノ揃いだ。一筋縄ではいかないユニークなプレイヤーばかりだぜ!

 橋本  ジャズの基本をしっかり押さえた上でフルート奏者の概念を超えた活動をする太田朱美ちゃん。ずっとRisk Factorという彼女のバンドに参加していますが、これほどタフで好奇心旺盛なプレイヤーはなかなかいません。
 森田修史君はここの所共演も増えていますが、それに加えて彼のもう一つのライフワークである農業の現場に何度も混ぜてもらいました。彼ほど「野」に向き合っているミュージシャンは他に知らず、それがまた音楽にも還っていると感じます。
 そして関島岳郎さん。まだ共演は2回だけで、実はお互いまだよく知りません。しかしそれが狙いです。未知数だからこそのワクワクがたまりません。チューバ、カシオトーン、笛etc、もの凄く引き出しが沢山あり懐の深い方なので、とても楽しみです。

 Dr.M  初めて見る編成で全然予想できねえんだけど、いったいどんなソングをやるんだい?

 橋本  1曲だけ事前にバラすと、ジェフ・ベックの「レッド・ブーツ」をやります。

 Dr.M  あれか、オレがズレた曲か!はっはっは、オレができなかったからお前さんにゃ無理だな!

 橋本  うるさいよ、ドラムの仕事してない奴に言われたくないわ。

 Dr.M  なあ、その日ツインドラムにして2人で叩かねえ?お前がしくじってもオレがカバーすりゃ大丈夫じゃん?

 橋本  アホか。

 Dr.M  ギャラはバンク振り込みでいいぜ。詳しくはエージェント通してくれ。

 橋本  ギャラ取るんかい!

 Dr.M  じゃあ今日はサンクス、ツアー頑張ってくれよ。オレはこれからジョブだ。

 橋本  東北で?まさかドラム仕事?

 Dr.M  イワキのカプセルホテルでフロントマンとフレンドになったらよ、クルーが足りないみたいでスカウトされちまった。なんとマネージャーのジョブだとよ!マネージャーのファーストジョブはタオルのチェンジだ。まったくオレみたいなハイ・アビリティなパーソンはどこに行ってもヘッドハンティングされちまうんだ。

 橋本  それバイトだと思うよ。