まずは8日火曜日、銀座No Birdにて中尾真喜group。録音を済ませ、4月にCD発売が決まっています。固定メンバーでバンドサウンドも既に出来上がっており、私はといえばパーカッションフル動員で、ジャズ・ヴォーカルの伴奏としてはありえないアプローチの自由を与えられています。最近では珍しいスタンダード多めな感じです。
12日土曜日は新宿ピットイン昼の部NHORHM+橋爪亮督(ts)・小田朋美(vo)。昨年の大仕事の1つ、西山瞳(p)さんのメタル・カヴァーのピアノ・トリオにCD参加メンバーのゲストが加わる特別企画。小田さんは個人的にはライブ初共演になります。初共演と、多分2曲は新作をやると思うので、緊張感溢れる良いライブになりそうです。
16日水曜日は、先のNHORHMライブのメンバーが3人もいますが、某ジャズレビュー曰く「最左翼テナー」橋爪亮督(ts)group@江古田そるとぴーなつです。かれこれ13年も同じメンバーでやっておりますと、メンバーお互いのコンビネーションの自由度が途方もないレベルになってしまい、それが独自色になって現れています。橋爪さん含め全員が背景のような、西洋文化と侘び寂びを行き来するようなサウンドをお楽しみ下さい。
17日木曜日は外苑前Z.imagineにて橋本学solo「数」です。単純に1とか2といった数字だけでなく、数に纏わる全てのテーマの中から抜粋して打楽器の音にしていきます。例えば「0」の概念を突き詰めると大変に面白いし、方程式を音楽に応用するとか、エラトステネスって誰だよみたいな話とかですね。1人っきりのライブは年に1回か2回、現在打楽器で出せる音の種類の150%ぐらい絞り出すので、ご期待下さい!
21日月曜祝日、吉祥寺サムタイム昼の部は佐藤達哉(ts)quartet。もう2年位レギュラーでやらせていただいています。とにかくアレンジが凝っており一筋縄ではいきません。ジャズはジャズでもアドリブ頼りではなく楽曲の流れで聴かせるジャズになっているところがやっていて楽しいです。
26日土曜日、今月2回目銀座No Birdで早川咲(vo)group。どちらかというとPops,R&Bなサウンドですが、橋本は本来こういうグルーヴメインの歌モノ音楽をやりたくて仕方なかったので、このユニットは大変楽しくやらせていただいています。橋本トリオや作戦失敗トリオを先に聴かれると「ウソつけ!」と思われますが本当です。中学高校時代はマイケル、ジャネットのジャクソン兄弟やJBを愛聴しました。昨年自分で企画したらなぜか頭がアフロになってしまっただけです。
27日日曜日、西荒井カフェ・クレールで安ヵ川大樹(b)trio w.田窪寛之(p)。2016年から新メンバーのトリオ、田窪君の端正かつ潔いプレイが安ヵ川さんの志すサウンドに絶妙にマッチしてきた感じです。レコーディングも控えており、新曲が続々登場中です。
28日月曜日は銀座シグナス、藍美代子(vo) w.嶋津健一trioです。昨年末頃にヤフーニュースで近況が伝えられており、現在は銀座でお店を経営されているとの事。数年振りにご一緒します。こう見えてオーソドックスなジャズ・ヴォーカルの伴奏も好きなんです。信じて貰えないかもですが。
31日関内Jazz Is田中信正(p)作戦失敗トリオです。この記事を書いている3月5日現在ツアー中ですが、大変な事になっています。アルバム収録時よりユーモアも狂気も1.5倍くらいに割り増しです。新曲「Little Circle Kids(ちびまる子ちゃん)」が難しすぎる!!
っていうか長えよ!!という記事になりましたが、ライブ本数は少ないです。それだけ1本ずつのライブに思い入れがあり、メンバーに恵まれており、内容の濃いライブになる予定です。
皆様のお越しをお待ちしています。