2012年12月8日土曜日

ベジ中華焦がしネギスープ 及び昨日のニュース記事について

 うまくいったものに限り、自作ベジタリアン料理、ヴィーガン対応のレシピを書いていこうと思う。
 
 ベジ中華焦がしネギスープ

1 鍋でごま油大さじ1を加熱、みじん切りしたネギを焦げるまで炒める。


 焦がしネギスープは、まだラーメンを食べていた時代に、渋谷の「喜楽」青山の「かおたん」等のスープの味を自分で真似て作っているうちに定着した。実はここが一番気持ちが盛り上がるので写真はここまでである。

2 飲みたい分量だけ水を注ぐ。にんにく、生姜を刻んで入れる。

3 沸騰したらえのき、白菜を入れて、醤油を大さじ4くらい。

4 野菜が煮えてきたらダシが出てくるので、醤油追加、塩胡椒で味を整えて完成。

 野菜ダシ、醤油、ごま油、ネギ香味、にんにく生姜でなんとなく中華風になる。野菜ダシの旨味の力はほんとうにすごい。ダシの味見が二番目の盛り上がりである。鶏ガラスープの素もウェイパーも必要なし!
 レシピといいながら分量が適当すぎて申し訳ないが。

 この日はニラ山芋(卵不使用)チヂミと中華スープと玄米のヴィーガン対応メニュー。

 満足した夜、こんなニュースを見た。
日本人の「肉食化」進む 野菜、魚介の摂取減 収入で格差も

 納得がいかなかったので、この日のメニュー原価を概算で出してみた。
白菜8/1束 34円
ねぎ1/3本 30円
にら1束 98円
えのき半パック 50円
山芋1/2本 50円
玄米3合 390円
小麦粉200g 33円
片栗粉100g 55円
にんにく生姜各種調味料 50円

 これで3人前+翌日の昼飯1人前。小麦粉片栗粉は購入店に価格を確認に行き、製品のグラム数から逆算した。にんにくは岡山の産直で10個100円なので、1片2円くらい。最終項50円は高すぎかも知れない。
 総額790円。4で割ったら1人前198円。3で割っても263円。旬の野菜を使えばベジ料理はとても安くあがる。肉は安いかも知れないが、安いのには消費者に不都合な理由がある。旬の野菜は旬だから、栄養価も高く安い。食材選びと工夫次第で、収入に関係なく充実した食卓にできるはずだ。今はその工夫に知恵を絞るのが楽しくて仕方ない。その楽しさをこのブログで伝えていければ、と思う。