本日これから!代官山「晴れたら空に豆まいて」というお店で、”南博(p)seeds of change”と”けもの”の2マン企画「或る夜の音楽会」という企画があります。
南さんとはここしばらくご一緒させて頂いていて、とても刺激的な音場を楽しんでおります。今月はもう一日、16日水曜日に中目黒・楽屋にて「南博quintet」も。演奏もですが、何よりご本人が面白すぎます。
11日金曜日は池袋アップルジャンプにて安ヵ川大樹(b)トリオ、ピアノは石田衛君。先月の静岡・名古屋ツアーでの演奏が手応えたっぷりで、しかも大好評でした。このトリオは本当に楽しい。
12日は久々、モーションブルー横浜で小林桂(vo)quartet。本来ジャズの持つ美味しい所が毎回高水準で味わえます。ジャズは昔はポップスでありエンタメだったんですよね。
13日日曜日、東中野セロニアスで橋ワタシvol.1の再再演となるメンバー、柳隼一(p)落合康介(b)にゲスト天野丘(g)。なんだか宮◯バンドのようだ(笑)。柳リーダーですが。
18日金曜日、吉祥寺サムタイムで渕野繁雄(ts)バンド。ジャズにとどまらずあらゆる音楽シーンで長く活動されているベテラン。久々です。
19日土曜日は横須賀にて「横須賀ジャズ・クルージング」。去年に引き続き志賀聡美さん(tb)のバンド。今回はなんと課題曲「ベサメ・ムーチョ」が主催者側から言い渡されており、志賀さんのアレンジで既にリハーサル済み、準備万端です。
24日木曜日新宿サムデイ、河上修(b)トリオ。河上さんは4月に初共演したベテランベーシストですが、ここ最近出会った中で一番衝撃的でした。強力なグルーヴと圧倒的な存在感、ベースソロに合わせたスキャットもめちゃくちゃかっこいい!気になる方はYoutubeで検索してみて下さい。現在は八代亜紀さんのバンド参加等活動の幅も広く、大江千里さんとも仲良しだそうで。
25日金曜日は野毛Junkにて平田フミト(p)トリオ+マリア・エヴァ(vo)。こちらも濃いですねえ(笑)。平田さんとも先日しばらくぶりに共演。教則本を出しているのでラテン専門のピアニストかと思いきや、ジャズ・ロック・ポップスの他、最近はソロ・ピアノでクラシックも弾いているなど、音楽的に恐ろしく懐の深い方です。
26日土曜日は昼間14時から、赤坂リラキシンにて嶋津健一(p)トリオ。嶋津さんがだいぶ前に「僕はいつ頃からか音楽聴かなくなったんだよねえ」と言っていて、ああ、音楽家として正しいなあと思った記憶があります。そういう姿勢からか、「気持ちを込めて演奏する」事の一番いいお手本がライブで味わえます。
29日火曜日、渋谷クラシックスで田中信正(p)さんとのデュオ。これは超オススメ!またきっとはしゃいじゃうんだろうな。もう4・5回目となるこのデュオ。真横でいつも、物凄いものを体感しています。
30日水曜日は早川由紀子(p)quartet。佐藤達哉(ts)さんを先頭に、メンバー皆炸裂しております(笑)。バンドとしてレコーディング・ツアーを経て一体感と自由度が高まり、リピーターのお客様も多いですね。
ライブは常に、祭りでなければならないと思って毎回臨んでいます。7月もたくさんの祭りをお楽しみ下さい。