2014年1月10日金曜日

1月のお勧めライブ

  全部です。





というと元も子もないので。

1月12日(日) 織原良次"色彩感覚" 18時〜19時半 公園通りクラシックス

  仕事を始めた頃からの同級生のような盟友・ベーシスト織原良次のバンド。1時間半1セットで彼の美しいオリジナルのみをお送りします。
  ご存知の通り、彼は昨年まで活動していた橋本学trioのメンバーで、織原オリジナル曲は橋本trioでも多くやらせてもらいました。ここ数回のライブで、繊細かつ大胆、絵画的な彼の世界観をバンド"色彩感覚"がようやく紡げるようになってきた実感があります。
  今回はステージングに新たな試みがあるようで、とても楽しみです。

1月14日 許斐美希(vln)タカスギケイ(g)+橋本 吉祥寺MANDALA2
1月24日 タカスギケイsolo+橋本 下北沢Big Mouth

  昨年末とあるライブを見に来て下さったギタリスト・タカスギケイさん。初対面で紹介され連絡先交換、お互いYouTubeやサウンドクラウドで音資料をチェック→メールのやりとりで盛り上がり(笑)、とりあえず年明けたらスタジオ入りましょう、のはずが、いきなりステージに呼んで頂きました。
  まだ生で目の当たりにしていませんが、ケイさんのギター・ソロパフォーマンスはエフェクターとサンプラーを駆使した絵巻物のようなサウンド。かつダークで沈んだ深みもあり、まず始めに思ったのが「これは今の自分には作り出せないものだ」という事でした。
  しかしお互い即興を活動の柱にしている事には変わりません。このように音楽的には近かったりするのに、不必要な先入観から活動領域にそこかしこに壁がある日本のミュージックシーンの現状。こういう壁をバキバキに壊したい気持ちでいっぱいのこのタイミングでの出会いには意味があるはず、いや、必ず意味を作り出します。そういう気持ちでこの二本のライブに臨みます。今から本当に楽しみなライブ。

1月22日 Maiko Sound Spirits vol.23 JZ blat 19:30〜

  3rd album「voyager」の録音あたりからご一緒させて頂いている同郷のMaikoさんのこの日のライブはリクエスト・スペシャルという事で、かなり昔のオリジナルから新曲まで演奏します。昨日リハーサルをしましたが、昔の曲を今のメンバーで演奏する違和感(?)が楽しめるかと思います。
  アンサンブルの達人であるメンバー、ピアノは伊藤志宏。やはり橋本学trioで世話になった長年の友人で、彼がいるとホッとします。ベースの水谷浩章さんは大学ジャズ研の大先輩、いわば雲の上の人だったので、これほどコンスタントに共演できる機会に恵まれるとは思っていませんでした。

  以上ピックアップしてみましたが、これらのライブに来て頂いた上でこちらをよろしくお願い致します。



  次回の記事で、果たしてこの2人は何者なのかを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿