2013年7月21日日曜日

Vegan Cafe@広島

  昨日広島の産直で土産を買ったら、ちょうどお昼時になりました。

  そろそろ玄米補給をしたくなり、「広島 玄米 ランチ」でGoogle検索。ヒットしたのが「Vegan Cafe」。広島市街はかなり広いにも関わらず、なんと現在地から徒歩圏内です。開店と同時に入店。名前の通り、動物性食材・魚介類を一切使用しない完全ヴィーガン料理のみのレストランだそうです。


  見るからに菜食であろうスマートな店員のお兄さんに案内して頂き着席。東京で何店舗か行きましたが、これ系のお店はやはり絶大な安心感を覚えます。
  カレーが二種類あったので「おさんぼまさらのベジカレーセット」1000円を注文。他店とのコラボメニューのようです。
  店内の書物を読みながら待ちます。その書物が自然食本で、時間を忘れてレシピ等を読みふけるうちに到着。


  カレーは、これぞ野菜カレー、奥行きがあるのに後味がすっきりしています。ちょっと辛め。付け合わせのパクチーがかなりインパクトがあります。食べ進めると、ルーの下からズッキーニとオクラが発掘され、嬉しくなります。
  スープがついて来ましたが、これもすごく美味い。大根はじめ根菜の風味豊か、具材は豆腐と数種のきのこです。いやあ濃厚!
  普通の飲食店よりは量は少なめかもしれませんが、味わって食べれば満腹になります。

  食後のコーヒーを飲みながら、お店のブログを読んでいると、なんと今日明日でスタッフさん達で富士山に登山されるため休業との事。登山というイベントにテンションが上がりながらも、くれぐれもお気をつけて、と声を掛けてきました。
  ヨガ教室と併設してあり、生徒さんがひっきりなしにテイクアウトメニューをオーダーしていっていました。また、12時を過ぎると、ランチのお客さんでかなり賑わってきました。自分は演奏前に食べるために玄米おにぎり250円をテイクアウト。

  気のせいかもしれませんが、ベジメニューで腹が満たされた後というのは、体に直にパワーが行き渡る感覚があります。うちから遠い所でとても良い出会いができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿