2019年10月26日土曜日

溝口恵美子group「Vespertide」発売!及び記念ツアー10/26岡山よりスタート

長野に移住する2日前に、関西のシンガー溝口恵美子さんから連絡があり「田中信正さん(p)萬恭隆(b)君とやっているユニットにドラムで参加して欲しい」との事でした。
信正さんは関東、萬君は関西で2人とも旧知ですが、自分長野だけど成り立つのか??しかも身近な人には言っていましたが、公式発表もしておらず、まだまだ橋本学は東京圏だと思っている人がいるのも当然。恵美子さんも当然僕は東京にいるものだと思っていたそうです。
「あの、僕明後日から長野県民になるんです」
「うそー!まじで??」
「大丈夫ですよ、ちょっと近くなるし(笑)」
「ほんまやね…」
こんなギャグみたいな状況で溝口恵美子groupは生まれました。

その年の夏に六本木アルフィーで初ライブを決め、参考音源として送られてきたのが前任ドラマーのラリー・マーシャルさんが演奏するライブ盤「Come and go」
!!!
ここに入るんかい!?ひえ〜〜!!
というのが率直な感想。壮絶すぎる!!

心してライブに臨み、ありったけの集中力と引き出しを出し尽くした結果、お客様も演者も大満足の忘れられない1日となりました。

そこからライブを重ね、音楽の進め方、メンバーの性格、ドラムのあり方、かなりシビアな話までメールと電話で密にコミュニケーションを取り、年に3〜4回全員が顔を合わせて音を出す遠距離バンドを続けてきました。住所が近いグループよりもっと密だったかもしれません。
現実的に移動費宿泊費は度外視できないので、これを続ける事に恵美子さんは相当なガッツが必要だったと思います。また、様々なファンの方やイベンターの方々のご協力もいただきました。

どんな音楽かというと、もちろんジャズ・ヴォーカル・カルテットなんですが、ピアノトリオにヴォーカルがただ乗っかるだけの巷に溢れる歌バンとは全く違います。
4人ともがとにかく個性的、さらに恐ろしくテクニシャン。一番の特徴は「ひたすら正直に、ウソが一瞬でバレる」という所でしょうか。そこはバンドとして最も突き詰めている所かもしれません。だから、皆がこんなにも自由なままアンサンブルでき、自由なままでも信頼関係がある。そしてお客様の心に届くのだと思います。
こんなにもとんでもない個性をどこまでも放牧し、一声で呼び戻せる恵美子さんは凄いとしか言いようがありません。
4人でその場で音楽をリアルタイムで作り上げていく様は圧巻です。毎回毎回、濃密なリアルな世界が間違いなく展開されます。
これは、絶対に聴かなあかんやつですよ!

だいたいの歌のバンドはピアニストがアレンジャー・バンマス・譜面製作したりしますが、溝口groupはそもそも恵美子さんがソングライターだし、譜面を配った時点でアレンジはだいたいなされていて、ピアニスト信正さんはもっと別の観点から恵美子さんの曲やグループの音楽を広げています。

そんな溝口恵美子groupがついに大阪でレコーディング、アルバム「Vespertide」を発表しました。

使用ドラムは自前のSAKAE drums、里帰りです。エンジニアさんはとても信頼できる池袋のStudio Dedeの松下真也さんに来ていただき、初めてのスタジオでも全くストレスなく思った音で録っていただきました。
中身をハイライトで視聴できます。

そして、本日の岡山SOHOを皮切りに、年末にかけてレコ発ツアーがスタートします。

ライブの模様はこんな感じです。
もう一度言いますが、これは絶対聴かなあかんやつですよ!

〜溝口恵美子group New  Album 
Release  Tour  2019〜

10/26(土)
岡山 Cafe  SOHO
17:00 open
17:30  start   2stage
前売り  ¥3500
当日 ¥4000
http://soho214.blog11.fc2.com/

10/27(日)
姫路ミュージックストリー 姫路市民ギャラリーアートホール
(イーグレ姫路 地下1F)
12:30〜13:50
(座席 先着順)
無料

11/16(土)
東京  六本木 JAZZ HOUSE  Alfie
19:30open
20:00〜/21:30〜 
¥4000
http://alfie.tokyo/

11/22
名古屋 jazz  inn LOVELY
19:30〜2stage
¥4200
http://www.jazzinnlovely.com/

11/23(土  祝)
神戸 gallery  zing
19:00 open
19:30〜/21:00〜
¥3800 (1ドリンク別)
ゲスト DJ  Penny
https://www.zing-music.com/

12/5(木)
徳島 Awa-dance&Music  Cafe  Bar  COTY
19:30〜2stage
¥3500
http://www.coty-awadance-music.com/

12/6(金)
滋賀 大津 Cafe&Music Bar-bochi bochi-
18:00 open
19:00〜2stage
¥3500
〒520-0047 滋賀県大津市浜大津1丁目4−1
           旧大津公会堂地下1階
電話:077-572-7587
Mail: infobochibochi@gmail.com
URL : https://bochibochiotsu.com/

12/30(月) 〜ツアー Final〜
大阪 Mister Kelly's
19:30〜/21:00〜
¥4000
http://www.misterkellys.co.jp/

長野・山梨の皆さんはもうしばらくお待ち下さい。必ずこちらでのライブも実現しますので!

0 件のコメント:

コメントを投稿