2016年12月17日土曜日

ツアー日程まとめ・音楽シーンの帯

 現在予定されている、東京含む関東地方以外のツアー日程をまとめました。

2016年12月

安ヵ川大樹(b)”Gentle Breeze”trio 田窪寛之(p)橋本学(ds)
  17日(土) 名古屋 スターアイズ
  18日(日) 大阪 浄願寺
  19日(月) 広島 スピークロウ
  20日(火) 岡山 ソーホー
  21日(水) 和歌山 デサフィナード
  22日(木) 浜松 ビーフラット

2017年1月

  22日(日) 伊豆高原 バターノート
  23日(月) 静岡 ライフタイム
  24日(火) 甲府 桜座カフェ

NHORHM”New Heritage Of Real Heavy Metal Ⅱ”発売記念ツアー

西山瞳(p) 織原良次(fr-b) 橋本学(ds)
  25日(水) 大阪 ミスターケリーズ
  26日(木) 名古屋 スターアイズ

安ヵ川大樹(b)”Gentle Breeze”trio 
  29日(日) 長岡 クックテールくぼた
  30日(月) 群馬 スウィングセカンド

2017年3月

北川とわ(p)Trussonic 箭島悠治(el-b) 橋本学(b)
17日(金) 名古屋 スターアイズ
18日(土) 岡山 城下公会堂
19日(日) 神戸 ボーンフリー
20日(月) 松本 ヴァンカフェハウス

 見事に全てピアノ・トリオです。安易にジャンル分けなどするつもりは無いのですが、ざっくりと各トリオの特徴を言いますと、安ヵ川trioはジャズ、NHORHMはメタル、Trussonicはプログレの色がそれぞれあります。いずれにしても一筋縄ではいかない聴きごたえのあるものをお届けできる事は間違いありません。

 自分で予定を並べて俯瞰してみて感想を述べると、まず名古屋スターアイズが3回ある(笑)。
 名古屋という土地で東京拠点のミュージシャンが出演するのは現在全く珍しい事ではなくなってしまい、余程のインパクトを持って訪れないと現状お客様を惹きつけるのは厳しく感じます。しかし今回同行する3バンドとも、それぞれのバンドカラーがかなり濃くなっているため、名古屋の方は是非3度全てスターアイズにお越しいただければ(笑)3度ともお楽しみ頂ける事でしょう。
 特に北川とわさんのTrussonicは名古屋初進出で、ジャズ方面ではまだあまり浸透していませんが、全国各地プログレシーンではじわじわと注目を集めているそうです。
 NHORHMのライブ時に客席がメタラーとジャズファンで埋まったように、3月17日スターアイズはジャズファンの方のみならず、「アコースティックなピアノ・トリオでプログレ(オリジナル)」を聴いてみたいプログレファンのお客様も大歓迎です。是非これを機にジャズクラブというものに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?ロック系のライブハウスよりもっと近距離で、しかも生楽器の音を浴びられます。

 あとは1月24日甲府桜座、3月20日松本ヴァンカフェは、私橋本が長野移住してからお世話になっているお店、自分にとっては地元ライブです。
 桜座さんは以前に同じく安ヵ川trioで、前回もお店のマスターはじめお客様にも大好評でした。半年経ってトリオの緊密さ、サウンドの緊張感は一段と増しています。レパートリーのうちの1曲は、前回11/22ジャムセッションのオープニングで演奏したアレです(笑)。
 松本ヴァンカフェハウスは、グランドピアノのある広くて綺麗なカフェで、音楽の盛んな長野・松本に於いて新たに加わったライブ・スポットです。長野ははっきり言ってプログレ・シーンは未知数ですが、ジャズだろうがプログレだろうが面白い音楽はどんどん長野に広めていきたいので今回私が窓口になって話を進めています。最近少しずつ訪問回数の増えている松本安曇野方面の皆様は是非こちらへ!難曲にのたうち回る橋本学がお楽しみいただけます。

 自分が参加する東京拠点バンドを少しずつ誘致し、もっと自分が根付いて長野拠点のシーンを拡大していけば、東京〜山梨〜長野〜名古屋あたりの中央道ルートでシーンを繋げられると考えています。富山も少しコネクションが出来そうなので、北アルプスと南アルプスを縦貫!しない!音楽シーンの帯を作りたいというイメージをしています。縦貫しないのは必須ですね。というか物理的に縦貫できないですな。
 よし、これは
「フォッサマグナ・中央構造線音楽帯」
というネーミングにする、と忘れないうちに書いておこう。

 さて、近々、夢の自作楽器の作製に取り掛かります。スリット・ドラムという物です。指ドラム仕様にする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿