2022年2月5日土曜日

音楽活動休止のお知らせ

 お知らせです。橋本学(ds,per,compose)個人として一旦演奏活動を休止する事にしました。

人前で対価をいただいて演奏するようになり20年以上経ちますが、長年音楽活動=他からの承認欲求となっている事に抵抗を感じていて(パフォーマーはそれがあって当たり前ですが、自分はあまりにも強いので)、一旦切り離して純粋に音楽に向かえるようになりたいからなのと、自分で自分を満足させられるようになりたいからです。
そのためには、人前で披露する事をやめてみて自分でどう感じるか、果たしてそれで自分を満足させられるのか、その期間を設けてみます。「本当に自分は音楽が好きなのか?」という所です。相変わらず世界各国様々なジャンルの音楽は聴いているし、ドラムはもちろん、ピアノも触ってみています。もう披露する場がないのにこれだけ触れているのは、まあ好きなんだろうなあと思います。以上が精神的理由で、あと半分は経済的理由です。ツアーメインの遠距離バンドはずっと活動しておらず、ライブが平均して月2本くらいですからね。活動再開は未定ですが、自分のバンドTrio Zeroもかつてほぼ同じ理由で活動休止した事がありました。その時は「一時解散」という言葉を使いました。その間に「打楽器ソロ」「橋ワタシ学session」の経験を積み、満を持してTrio Zero再開→ツアー→CD制作に至りましたが、活動休止があったおかげだと思っています。どうせ再開するなら精一杯音楽に愛情を持って演奏・作曲に取り組みたい、という思いです。この心境に至ったのもコロナで仕事の激減が2年くらい続いたおかげだと思います。
とりあえず報告のみ、また何か心境に変化があれば何か記します。

3 件のコメント:

  1. エスパソ飯田ツアーコン石澤です。まだ原村在住ですか?毎週野辺山中野松本木祖村飯田をまわっとります。

    返信削除
  2. 今日はピットイン、板垣さんに来とります。

    返信削除
  3. 阿佐ヶ谷で、初めて演奏を聴いて、心打たれた者です。
    マンハッタン、サムタイム、
    新宿ピットインなどで、
    市野さん、若松さん、ウィリアム浩子さん、高田さん
    佐藤達哉さんなどのライブで、足を運びました。
    また、活動再開して頂くことをお祈りしております。

    返信削除