2021年6月12日土曜日

Trio Zero「Energetic Zero」ライナーノーツ 「コメツキムシ」


曲の冒頭のベース・リフが最初に出来ました。
白状すると、作曲当時ハマっていた音楽が矢野顕子さんの「Welcome Back」。あの不思議なスペース感と唐突なキメは作曲にもろに影響しています。当初、曲のメロディは完全に矢野さんの声で浮かんできました。
4ビートとも2ビートともレゲエとも言えないドラムについては、作曲当初は全くイメージが無く、バンド初演奏の日にメンバーに譜面を渡すまでドラムについては何も決めていませんでした。
しかし演奏を始めてみると、何も決めていなかったはずのドラム演奏が自分でびっくりする程自然にイメージが浮かぶという不思議体験をし、これ以降作曲の際には「ドラムをどうしようか」と決めなくなりました。ドラムがどうなるかはみんなで一緒にやってみてから、というスタンスですが、困った事はありません。
作曲当初からアレンジ・構成は変わっていません。ピアノソロからいきなりスウィングのリズムにした位。我がバンドの数少ない4ビート曲ですがコード進行がポップスぽいのであんまりジャズに聴こえないと思います。
タイトル「コメツキムシ」ですが、コメツキムシの特異な動き、wikiより
"天敵に見つかると足をすくめて偽死行動をとる(世に言う「死んだふり」)。その状態で、平らな場所で仰向けにしておくと跳びはね、腹を下にした姿勢に戻ることができる。"
これとイントロのピアノの反復フレーズのイメージが重なった、というだけです。たぶんコメツキムシは実際に見た事はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿