本年から開始した「Alpine Live」という名のソロ・ライブは、毎回テーマを決めた打楽器ソロ・ライブでありますが、ライブを決行するのと同じくらい重要なのが「決めたテーマの中に身を投じる」事であります。「単独登攀」では実際に登山をした行程、「ごはん」に於いてはマクロビオティックを中心に実際に調理、実食を経て変化した身体と精神を演奏で表現しました。
いわば壮大な人体実験のドキュメントです。そこで今度は「Running」。文字通り走る事ですが、今は細かく記録できる便利なツールがあるので、そちらで当日までこちらに記録していきます。
主に近所の川原を5km走った記録です。実は以前からちょくちょく走ってはいて、6月にかかとの調子を悪くしてからしばらくサボっていました。先月くらいからまた再開、一度落ちたタイムを再び取り戻しにかかっています。
こちらが最新の記録、11月1日のものです。最後までバテずに1km約6分で走れました。4kmあたりでタイムが伸びているのは、同じコースを走る速いランナーさんに追い抜かれ、その見事なフォームを真似しながら頑張って追走したお蔭です。すぐに置いていかれましたが。速いランナーさんは足の回転が速く上体が全くぶれていませんでした。この日のランは比較的呼吸も苦しくならずに楽しめました。息の吐き方をなるべく腹式にする方が苦しくならずに済みました。
ちなみに下の記録は10月30日のもの。全体的にタイムは伸び悩む中、最後の1kmで7分台を出してしまっています。二日後に2分もタイムを縮められているので、これはただペース配分と呼吸の仕方を失敗しただけだと思います。
下のものは6月、ツアー中にかなり自由時間があったので10km走りました。場所は山形県長井市、学生時代に自動車免許の合宿で訪れた地にたまたま再訪でき、調子に乗って走りました。記録は10kmちょいで1時間と2秒ですが、10kmちょうどのタイムは1時間を切りました。
まずはこの頃のタイムまで戻す事を目標に走ります。また、故障の無いように柔軟とウォームアップ、クールダウンをしっかりやらねばなりません。そして11月中に1つ大会に出ます。その全ての実験結果を以下のライブで報告致します。
橋本学solo performance
Alpine Live Series vol.4「Runnning」
11月28日木曜日
外苑前Z・imagine pm7:30〜9:00 ¥2000
場内禁煙
0 件のコメント:
コメントを投稿